アメとムチ

娘が鼻水ダラダラです。 中学生の生徒さん、今アルテの1巻を頑張っています。つまらなさそう 分かるよ~。ここ、頑張りどこ。 とは言うんですが、アルテは真面目中の真面目なエチュードだし、そこに喜びを見つけ出すなんて、大人でも難しいでしょう!ただ曲は先生とアンサンブルできるようになっていて、そこが救い!二人で合わせる時は、生徒さんも間違えないようにより気合いも入り、うまくいけばやっぱり嬉しそう 「一緒に演奏すると楽しいね」 と言うと、にっこり頷いてくれました。彼女はJ-POPなんかも吹いてみたいと思っているようですが、お母さんはあまりそれを好まないのだとか。でも小難しいエチュードをちゃ~んと練習してからPOPSを楽しそうに吹いてたら、お母さんもお喜び頂けると思うんだなぁ レッスンの終わりに二人で相談して、しばらくはクリスマス曲の“荒野のはてに”を練習することにしましたが、それが終わればたまにはJ-POP併用でアルテを乗り切るのも手かな、と思います。 アメとムチ もっともっとやる気になってくれたら嬉しいな。 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら