いい日

先日、なかなかイイこと続いたなー、て日がありました その日は娘の七五三参りからスタート。写真の前撮りは済ませていたけど、その時とは違うお着物予約しちゃってるから嫌がらないかな、とかお着物に草履で歩き回るの嫌がるかな、と行くまで私は眉間にシワだったんですが、案ずるより産むが易し! 前々から言い聞かせてたのが良かったのか、違うお着物も「可愛いでしょう~」と自画自賛。草履で歩くのも上手!いざ、為那都比古神社へ!次はご祈祷の間おとなしくできるか?また私は眉間にシワでしたが、これは意外と神妙な面持ちで静かに…いや、ビビッてる?感じで無事終了。 実は娘、今日の予定を今日言うと、嬉しいことでもとりあえず一度はイヤッとか言う~ だから、最近は私もちょこっと賢く先手を打つことにしてるのだ!今回はYoutubeで検索して七五三のお出かけの様子を見せてイメトレさせました。 ふふ。 夕方からレッスンです。以前フレンチスタイルをお勧めした生徒さんが鼻息荒く 「先生、なんか最近ようやく掴み始めました!」 と話して下さいました。毎日毎日あーでもないこーでもない、と試行錯誤を繰り返しだんだん自分の音が嫌になって、ある日全く吹く気が起こらず、一日練習をお休みしたそうです。すると翌日、なぜかコツが掴め深い音色が出せたのだとか。 あ、これだ! が起こったんです。なんでしょう?パンなら寝かせて発酵が進んだ。ケンカばかりの恋人たちがしばらく会わずに久しぶりに会うと新鮮な気持ちになれた…とか?どちらもなんかピンとこない例でしたが、とにかく生徒さんは嬉しそうで、私も嬉しくなりました。 そしてこの日の最後の生徒さん、学校の先生されてるんですが、子供に本の感想文を書かせる時、何を大切にしているか、子供たちから自分の考えを引き出すコツのようなものを教えてもらいましたよ。 娘はまだ3才。本を読んだりテレビを見て「スゴイね~」と笑顔を見せてくれる時がありますが、何がスゴイと思うか聞いても「わからない…」と返答することもしばしば。これは、どう表現したら良いか“わからない”のだそうです。そういう時はお母さんは~、と具体的に簡単な言葉で表現してやると良いのだとか。早速使ってみたいと思います 生徒さんからもいろいろ教えて頂いてます。 フルーティスト 西尾理絵 オフィシャルBlog(フルート)-121107_114357.jpg 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら