1週間ぶり

1週間ぶりの更新になってしまいました… 今日は大雨で大荒れでしたね。傘を差していても少し歩いただけでビショビショになりましたマイッタ! さて前回登場して頂いた生徒さん、1週間フレンチスタイルで練習された成果はどうだったでしょうか? まだ慣れないようで…というより、前の少し外側にセットしていた吹き方の癖が取れず、苦戦していらっしゃいました。 そりゃそうですよねー。この1週間の練習苦痛だったかも。しっかり鳴らしたいからこそ、ついつい楽器に息を吹き込みたくなる。息のスピードを上げようとすると上唇をしめてしまう。人として当然です! でも鳴らない そこで今日は下あごを動かす練習をしてもらい、高音は特に息の飛距離を長くイメージできるようにアドバイスしました。 生徒さんの反応は…頭の上に3つくらい?マークが浮かんでいて、「ふん、ふん、ふん…」 それでもまた来週めげずに頑張って練習してきて頂けると確信しています。少しずつ慣れていきましょう! 私も高校生の頃、師匠に姿勢やアンブシュアについてレッスンを受けて、帰って必死で練習して、翌週またレッスンに伺うと「それはやり過ぎ。」とよく言われました 体で覚えるって簡単じゃないよね~、とよく思ってました。 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら